1. ホーム
  2. 研修情報・研修申込
  3. 地域福祉推進課題研修

研修情報・研修申込

地域福祉推進課題研修

対象者 指導的職員(リーダー)層
県内の福祉・介護施設や事業所で、福祉サービス利用者や地域住民等と関わりのある職員等
日程 【事前課題 】令和4年10月24日~10月28日
  コロナ禍における支援の振り返り
(コロナ禍により支援が難しくなったこと、その中で工夫した取り組みや気づきについて)
【集合研修】令和4年11月7日(月)10時~15時
【1日間/1コース/30名】
受付状況 申込締切
申込締切 【延長募集中】
令和4年10月24日(月)15時
区分 職務別研修
目的 支援技術向上
概要 福祉従事者である私たちは、利用者の生活を支える対人援助の仕事です。人と人が直接対面して言葉を交わし、関わることでサービス提供や利用者を取り巻く家族・地域への支援を行っています。
しかし、コロナ禍によって外出自粛や人と対面することが難しくなり、感染しない・うつさない中で十分な支援を展開することが難しい場面が多々あるのではないでしょうか。
援助者として自身が行ってきた支援について振り返り、どのような思いを抱き、取り組んできたかのかを正当に評価し、つぎに向けて何ができるのか、展望することも大切です。
本研修では、コロナ禍における援助活動で何ができなかったのかを反省するのではなく、取り組んできたことを振り返ることで、行ってきた支援の重要性に気づき、これからの支援をより豊かな実践にしていけるよう皆さんと一緒に分かち合い、考える時間にしたいと思います。
備考 ※お申し込みは、「オンライン申込」ボタンよりお申し込みください。
※受講決定した方には事前課題があります。
ダウンロード 実施要綱(PDF形式) 
申込