対人援助研修
対象者 |
指導的職員(リーダー)層 指導的職員 |
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区分 | 階層別研修 |
目的 |
専門職としての振返り(省察的実践) |
概要 | 対人援助職は、人の「生の営み」にかかわる仕事です。利用者と関わるプロセスでは、相手や自分の価値観、そのときの感情が相互に絡み合います。対象が「人」であるからこそ「自己(援助者)理解」と「他者(利用者)理解」が重要です。 本研修では、グループにおける対話を通して、援助者自身に焦点をあて、援助の経験を通して自分は「どうあったのか」を振り返り、自分を知ることで自分の現場体験の意味を問い直し、いま一度自分の立ち位置を確認することで、これからの仕事との向き合いを考えることを目的に開催いたします。 |
申込 |
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